札幌ラーメンレーシング

脳に直接効く、ステキ情報を発信しています

第6話 3ゲットロボだよ


    がしゃこーん
        がしゃこーん
自動で3ゲットしてくれるすごいやつだよ

高松宮記念…3着キルロード…買ってさえいれば100万円…

まあしかし結果分かった上でもキルロードは買わなかったな、仕方ないです
ドバイは大好きなオーソリティ3着、パンサラッサ同着は印象に残る勝利
そしてなによりステイフーリッシュ、勝ち方がかっこよすぎる。この勝ちに至る道程含めただただ「ステイ」という感じだった
大阪杯はとうとう2頭軸買いの出番か、伏兵は現れるか、前走ボロボロのウインマリリンはどこまで頑張れるか、お気に入りスカーフェイスは爪痕残せるか、ヒシイグアスはどうかな、馬場が渋ればアフゴもほしい
他にもいろいろあるが今週の思い出はこの2つ、馬券は外し、当ててもひたすらにガミった

音楽で多少のことなら精神を改善するオリジナルワンがあって、基本的に落ち込んだらアイカツ、荒んだら田村ゆかり、引き上げたい時は東京事変で、なにか紹介するほどマイナーでもないがちゃんと自分と紐付いていることが重要なのである
まずアイカツは作品のタイトルを超えて意味を持っていて「アイドル活動」というだけの意味ではなく、「アイカツ」に含まれるバックグラウンド、エレメント、ストーリー、カルチャーを含み「アイカツ」なのである。分かりやすく言うと「それはRockだ」、「それはHIP HOPじゃない」というのと同じ意味なのでアイカツを視聴してカレンダーガールを聴いたときに例えばドレスコーズのスーパースーパーサッド、例えばSEEDAのMICSTORYと同じものに繋がる筈だ
田村ゆかりについてはもう17年間聴き続けている、聴き続けていながらにその効力が一切落ちない、とにかく上手で丁寧で脳に効く声質が無痛針のように作用する。アイドルソングであってもおもしろ自虐おばさんで、曲がいいとか以上に効果量がでかい、もちろん曲もいい
東京事変田村ゆかりと同じような理由ではあるがこっちはもっと音楽としてのエッセンスが大きい、まずバンドサウンドが化物で最も好きなベースが亀田誠治であることがずっと変わっていない、そこに伊澤さんに浮雲、過去はhzmとそこに単騎で最強の椎名林檎が真ん中に立ってる。ネオジオングか?バンドサウンドとしては筋肉少女帯橘高文彦三柴理という怪物がいて同じくらいうれしい


それはそれとしてウルトラポップでかっこいい
https://youtu.be/viZv-Ua9hIQ


ネパールカレー食べた
前に昼のピーク過ぎのネパールカレー屋さんで客が自分一人ででカレー頼んだら従業員もカレータイムだったらしく、奥からネパール人が7人くらい出てきて多数決でその場はネパールと化してめちゃくちゃ異国体験だった、全員従業員なら人件費率エグそう
あと地方都市とかどこにでもあるビハニとかヒマラヤってネパール人集めて日本にフランチャイズとかで出店させる企業あんのかな


狼スープ
すみれ系味噌はいろいろあるがかなり満足です
メーカーからすみれ系用の麺があるってのはピッコロ大将で知りました
くどくないすみれ、だけどなんかスープに重さがあるくどくはないけどずっしりのような、味噌自体か根菜とかか分からんがうまいです

狼スープ
〒064-0811 北海道札幌市中央区南11西1-5-1 ライフォート札幌ホテル裏
800円(平均)
r.gnavi.co.jp

今週のお題「デスクまわり」
LenovoThinkPadを仕事で使い続けたら普通のデスクトップのキーボード叩けなくなりました、10キーがないので外付けでボタン薄いタイプで、マウスは有線で500円くらいのやつ、親指の所にバックスペースついてるやつはブラウザ内の報告書書くときに押したら詰むのでダメです。だいたい半年くらいでスクロールのコロコロ壊れてダメになる。ヘッドセット無しで糞安いカナルイヤホンと内蔵マイク
コーヒー嫌いじゃないんだけど長時間かけてのみたくないからあんま買わないです。昔中学生くらいの時にあったスウィーチャってコカ・コーラから出てた蜂蜜入りの緑茶間違ってもう一度でないかな
あとこれらうまい